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更新日:2017年6月8日

浄化槽に関する手続き

浄化槽に関する各種手続きについて

浄化槽を設置するときや浄化槽の使用を廃止する時などに手続きが必要ですので、各市町村の
浄化槽担当課まで書類を提出してください。
※各様式は、こちら(県HP)からダウンロードできますので、ご利用ください。

 

浄化槽を設置するとき

浄化槽設置届出書(正本2部、写し2部)
建築確認申請を伴う場合は、建築確認申請書に浄化槽明細書(正本1部、写し3部)を添付してください。
添付書類
認定書及び認定図(2部)
建物の平面図(2部)
環境保全に関する誓約書(1部、建築確認申請を伴う場合は2部)
浄化槽法第7条検査に係る検査手数料払込通知書の写し(2部、建築確認申請を伴う場合は3部)
保守点検・清掃及び法定検査委託契約書の写し(2部、建築確認申請を伴う場合は3部)

浄化槽を使い始めるとき

浄化槽使用開始報告書(正本1部、写し2部)
浄化槽の使用後30日以内に提出してください。 

譲渡などにより浄化槽管理者が変わったとき

浄化槽管理者変更報告書(正本1部、写し2部)
管理者の変更後30日以内に提出してください。 

浄化槽の使用を廃止するとき

浄化槽使用廃止報告書(正本1部、写し2部)
※浄化槽の使用廃止後30日以内に提出してください。

浄化槽の構造や規模を変更するとき

浄化槽変更届出書(正本1部、写し2部)
※浄化槽の工事前に提出してください。

浄化槽の工事業者を変更するとき

浄化槽工事業者変更報告書(正本1部、写し2部)
浄化槽の工事前に提出してください。

浄化槽技術管理者を変更したとき

浄化槽技術管理者変更報告書(正本1部、写し2部)
技術管理者の変更後30日以内に提出してください。
(技術管理者とは、501人槽以上の浄化槽を管理する者です。)

浄化槽の使用を休止したとき

浄化槽休止等報告書(正本1部、写し2部)
浄化槽の休止後30日以内に提出してください。
(休止とは、長期間不在になるなど、浄化槽を一時的に使用しないことを言います。)

浄化槽の設置を中止したとき

浄化槽休止等報告書(正本1部、写し2部)
浄化槽の設置中止後30日以内に提出してください。

 

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部環境対策課水環境室-水質保全

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2966

FAX番号:029-301-2997

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