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更新日:2020年3月24日

准看護師免許発行(再交付申請)

申請する場合:免許証の紛失,毀損,汚損など

申請先:就業地を管轄する保健所

提出書類等 備考
申請書(PDF:372KB) 必要事項を記入していただきます。(保健所窓口でも申請書は入手可能です。)
戸籍抄(謄)本又は住民票

発行後6ヶ月以内のもの。
住民票の場合は本籍の記載があり,マイナンバーの記載がないもの

本人確認及び現住所の確認ができるもの 窓口にて申請者本人であることの確認をしますので,運転免許証などをご持参ください。

現在所持している准看護師免許証(毀損,汚損の場合)

紛失した場合で,免許番号や登録年月日がわかっている場合は,そのメモをご持参ください。
茨城県収入証紙

4,100円
保健所の窓口で購入できます。                                                          ※他県に籍のある者の籍訂正及び再交付申請は,籍のある都道府県の手数料となるため,手数料を確認の上,郵便局で販売している定額小為替を持参してください。

官製はがき(63円) 免許ができあがったことを保健所からお知らせするのに使います。
表面に,住所・氏名を記入してください。


※准看護師免許の再交付申請と変更申請を同時申請する場合は,1通の戸籍抄(謄)本で手続きできます。住民票は不可。


申請方法:就業地を管轄する保健所に,印鑑と提出書類等を持ってお越し下さい。
申請はご本人しか出来ません。また,郵送での受付は出来ません。

所要日数:7日程度かかります。                                    ただし,申請をした保健所と籍の登録をした保健所が異なる場合には,1~2ヶ月要する場合があります。

受取方法:保健所の窓口で免許をお渡しします。
受け取りの際は,印鑑とご本人であることを証明する運転免許証などをお持ち下さい。
受け取りは,同居の家族の方でも可能です。

 

お問い合わせ先

水戸保健所総務課許担当話番号029-241-0100

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このページに関するお問い合わせ

保健福祉部中央保健所総務課

茨城県水戸市笠原町993-2

電話番号:029-241-0100

FAX番号:029-241-5313

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