ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 旬の観光情報 > いばらきフラワーパークの魅⼒をご紹介

ここから本文です。

更新日:2021年5月26日

いばらきフラワーパークの魅⼒をご紹介

2021年4⽉、満を持して、装いも新たに⽣まれ変わりました︕
園内には約900品種のバラがあり、なかでも17種の新品種世界初披露となります︕
広⼤な敷地に⾊とりどりに咲き誇る「春バラ」は今が⾒頃のシーズンです。
1985年6⽉にオープンした「茨城県フラワーパーク」は、茨城県の魅⼒を再発⾒・再発信できる観光拠点として⼀新するため、「⾒る(鑑賞)」だけではなく「五感」を使って楽しむことができる「いばらきフラワーパーク」として、2021年4⽉29⽇(木曜日・祝日)にリニューアルオープンしました。
園内では、茨城県の県花であるバラが、約900品種も楽しむことができ、その形や⾊、⾹りの違いを体感することができます。リニューアルオープンに伴い、17種のバラの新品種が世界初披露されることも⾒どころの⼀つです。
いばらきフラワーパークのバラ
また新たな楽しみ⽅として、花や⾃然の魅⼒を感じるアクティビティ(アロマの蒸留体験、季節のフラワーアレンジメントなど)や、花のプロによるガーデンツアーなど⼀年中楽しんでいただけるコンテンツや、茨城・⼋郷産の豊かな素材を⽣かした料理やスイーツもご⽤意しています。
訪れるたびに、新しい発⾒ができるパワーアップした「いばらきフラワーパーク」をぜひお楽しみください︕

5⽉中旬〜6⽉上旬は「春バラ」のメインシーズン

春から初夏ならではの⾒どころをご紹介︕(今年は2週間程度⾒ごろが早まっています。)

ユイット・カンパーニュ

「ユイット・カンパーニュ」
(Yuit Campagne)

リニューアルに際して命名した新品種のバラ。
⼋郷にちなみフランス語で⼋郷の「8」を意味する「huit(ユイット)」と、「郷」を意味する「campague」を組み合わせた造語。
⽇本⼈でも発⾳しやすいよう「huit」→「Yuit」としております。

いばらきフラワーパークでは、年間を通して季節ごとに変わる景⾊や花を体感することができます。
5⽉中旬から6⽉上旬にかけた春から初夏の季節は、広⼤な敷地に「春バラ」が⾊とりどりに咲き誇る⾒頃のシーズンです。
リニューアルオープンに際して命名した、新品種のバラ「ユイット・カンパーニュ」をはじめ、多種多様なバラたちの華やかな姿と⾹りに園内が包まれます。
「春バラ」は、360度バラに囲まれる「バラのトンネル」やまるで花の川が流れているような「バラテラス」、⾊や⾹りで分けたバラのエリアで思う存分堪能いただけます。
季節のアクティビティ体験では、「バラの蒸留体験」や「ガーデナーによるローズガーデンツアー」、「薔薇柄のひょうたんランプ作り」などを楽しむことができます。

いばらきフラワーパークの新しい楽しみ⽅のポイント

花を感じる

花を感じる リニューアルに際し、園内には新たに269品種を植え込み、合わせて約900品種9,000株のバラをご覧いただけます。
5種のバラの⾹りに分類し、⾹りを楽しめる「⾹りのバラ」エリアや、11⾊の⾊別に分けた「⾊別バラ」エリアなど、よりバラを五感を使って楽しめる仕掛けをご⽤意しています。

五感を使った「100の体感」

五感を使った100の体感 ⾃然豊かな⼟地を⽣かし、⼀年を通じて⽯岡市⼋郷地区の季節ごとの魅⼒を体感できるアクティビティを年間100種類以上楽しむことができます。
「アトリエローズファーム」で⾏なうバラの蒸留体験などの他、「花やさと⼭」で⾏う森遊びやツリークライミングなど地域とのつながりのあるコンテンツもあります。

茨城・⼋郷産の⾷材や名産を体験

八郷産の食材や名産を体験 「バラ農家に招かれる」をコンセプトに、花と緑に囲まれた「レストランローズファームハウス」では、茨城・⼋郷産の豊かな素材を⽣かした料理やスイーツを野菜のビュッフェやBBQ(季節限定)、ペットと楽しめる⾷事プラン(7⽉から予約開始予定)、テイクアウトなど、さまざまなスタイルで楽しむことができます。

花やさと⼭での宿泊体験

花やさと山での宿泊体験 いばらきフラワーパークに隣接する「花やさと⼭」は、宿泊が可能です。
⼭頂に広がる広場には「サークルロッジ」とアウトドア初⼼者でも気軽に楽しめる「グランピングサイト」があります。
2021年夏オープン予定。
⽇中とは⼀味違う、静寂と⾃然の美しさに包まれるひとときを過ごすことができます。

施設概要

いばらきフラワーパークロゴマーク
  • 住所︓
    〒315-0153
    茨城県⽯岡市下⻘柳200番地
  • 電話番号︓
    0299-42-4111
  • URL︓https://www.flowerpark.or.jp/(外部サイトへリンク)
  • 開園時間︓9時~17時(12⽉から2⽉は、9時~16時)
  • 休館⽇︓⽕曜⽇(祝⽇の場合は翌平⽇)、12⽉28⽇~1⽉2⽇
  • ⼊園料︓⼤⼈900円、⼦供300円(⼩中学⽣)、ペット200円
    ・⼩学⽣未満無料、ペットは全ての動物が対象。
    ・シーズンにより異なります。(詳しくはホームページまで)
  • 敷地⾯積︓いばらきフラワーパーク:12ha、花やさと⼭:18ha
  • アクセス:
    【車】
    ・常磐⾃動⾞道⼟浦北ICから⾞で約15分
    ・常磐⾃動⾞道⽯岡⼩美⽟スマートICから⾞で約20分
    ・北関東⾃動⾞道笠間⻄ICから⾞で約25分
    【電車】
    ・JR常磐線⽯岡駅より路線バスで約30分(⼟⽇祝⽇は増便)
    ・つくばエクスプレスつくば駅から⾞(レンタカー/タクシー)で約30分
  • 駐⾞場:900台(無料)

最新情報は、いばらきフラワーパークのSNSアカウントで更新中︕

【Facebook】https://www.facebook.com/ibarakiflowerpark/(外部サイトへリンク)

【Instagram】https://www.instagram.com/ibarakiflowerpark/(外部サイトへリンク)

いばらきフラワーパークご来園の際は、エントランスなどでの検温(37.5度以上の⽅はご⼊場いただけません)や⼿指の消毒、マスク着⽤、「いばらきアマビエちゃん」登録など、新型コロナウイルス感染症対策にご協⼒をお願いしております。
また、今後の状況によって営業時間やアクティビティ内容などが変更になる場合もございますので、ホームページで最新情報をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部プロモーションチーム_

電話番号:029-301-2123

FAX番号:029-301-2168

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?